マネックス証券でパスワード無効化後に複数デバイスでパスキー登録する方法

証券会社

マネックスが6/30にパスキー認証必須化

マネックス証券が6/30をもってパスキー認証を必須化します!
つまり、同時にパスワードログインが無効化されます。
これにより、第三者が盗み出したID/パスワードでログインすることも不可能になるのでセキュリティは高まります。
しかしながら、利用者側も何らかのトラブル等でログイン出来ない時にも代替でパスワードログインすることも不可となるので良いことばかりではありません。

私は既にパスキー認証必須化されてしまいました!

実は既に段階的にパスキー認証の必須化が進められていて、私のケースでは既にパスキー認証しか受け付けないように変更されてしまいました!
導入初期からパスキーが登録されていることと、変更後に一度もパスワードでログインしていない等の利用状況を見て早期適用の対象にされてしまったのかな?
その旨のメールかメッセージは見た記憶があるのですが、その時は「ハイどうぞどうぞ」と受け流していたのである問題に気付いていませんでした。

PCで登録のパスキーはあるがスマホでどうやってログイン?

私は基本的にマネックス証券はPCからのログインで使い、スマホではほぼ使わないのでWindows Helloにパスキーを1つ登録して使って来ました。

実際にパスキー登録後もスマホでログインする機会はなく困らなかったのですが、今後ずっと不可能なら少々困ります。
過去にも何度かスマホからログインして取引する必要性は生じているので、数年スパンではその機会もあります。
マネックスでは当初からパスキーの複数登録は可能であったので、スマホでも設定しておけば良かったのですが、その場合はパスワードでログインすれば良いと考えて避けていました。
ところがパスワードログインを強制的に無効化されてしまった現状では、スマホのマネックスサイトでログイン状態にする方法がなくなったので、スマホでパスキー設定が不可能になって詰んだ?
PCでは勿論Windows Helloでログイン出来るけど、このパスキーをスマホでは使えません。

Bluetoothありの前提でスマホにパスキー追加登録可能!

でも、この関門を突破してスマホでもパスキー登録して使う方法を発見しました!
ヒントは公式のパスキー認証Q&Aにありました。
https://faq.monex.co.jp/faq/show/26093?site_domain=default

Q.複数デバイスからパスキーでログインすることはできますか。

A.パソコンからスマートフォンの順に登録(のケース)。
①パソコンでパスキーを登録
②パソコンへパスキーにてログインのうえ、再度パスキー登録操作
・パスキーを保存する場所を選択するウィンドウにて「iPhone、iPad、またはAndroidデバイス」を選択
・表示されたQRコードをスマートフォンで読み取り、パスキーを登録
することで、スマートフォンからもパスキーによるログインが可能となります。
注)クロスデバイス利用時は双方のデバイスでBluetooth機能を有効にする必要があります。

楽天証券の面倒な当初方式と同じですね。
設定時にはBluetooth必須ですが、一回登録してしまえば(私の場合はandroidでGoolgleパスワードマネージャーに登録されるので)スマホだけで利用する場合にはBluetoothなしで使えます。
PCのQR経由で設定したパスキーをスマホ単独で認証後にマネックスのスマホサイトにログインできることは確認しました。
PCでは引き続きWindows Helloのパスキーでログインするのでスマホのパスキーを使う必要は一切ありません。

逆に現状はスマホのパスキーのみ登録している場合も順序が逆になるだけで、PCで一旦QR読み取りでスマホのパスキーでログインした後にWindows Helloにパスキー追加登録すれば、スマホとPCでパスキーを分けて使うことが出来ます。

各社がパスキー必須化する前の複数チャネル対応がベター!

上記の方法もPCにBluetooth機能がない場合は使えないし、パスワードでログイン出来る間にスマホでのパスキー登録も完了させておくに越したことはありません。
各社がパスキー必須化に動いているし、上記の対応が他社でも可能とは限らず、パスワード無効化された後では不都合が起こり兼ねないなら、パスワードログイン可能な現状で複数チャネルでのパスキーログインを設定しておいた方が良いでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました